〜 おしらせ 〜
今年も秋の恒例「ひこーきnet空の日写真展」を開催いたします。
みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。


ひこーきnet空の日写真展 in FUKUOKA AIRPORT 2012
(詳しくは、こちらのバナーを↓クリックして下さい。)
2012sora_banner


2009年07月29日

福岡でのラストフライト

090729_3712ps8hacw65si.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

090729_3719ps8hacw60osi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

090729_3725ps8hacw60osi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300
バックが少し傾いてますが・・・気にせず。。。

ちょっと重たいですが、もう1枚。。。

090729_3739ps8hacw60oosi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

こんばんは。

今日は、みなさんもご周知のように、“JAL B747-300” 通称・クラシックジャンボの、
福岡空港でのラスト定期飛来日でございました。

今日は雨の予報だったんですが、時折青空も覗くお天気で・・・。
夕方には、また雲が多くなりましたが、何とか雨だけは降りませんでしたね。

雨中のジャンボ・・・それはそれでまたいい雰囲気なんですが、
でも今日は、正直なところ・・・雨降りじゃなくて、これくらいの曇りで良かったなと思います。

ちょっと撮影には・・・ましてや私の機材では、厳しい条件ですが、
ランウェイ34で(ILS34でした)曇り空。。。
これなら、逆光とかも関係ないな・・・ということで、
以前から暖めていた(・・・って、みなさんもご存じの)撮影ポイントの、
ちょっと応用編?みたいなところから、“降り”を撮影しました。。。

まぁ、何とか思惑通り、真逆光にならなくて良かったです。
できれば、青空バックに夕方の斜光でキラリッ・・・なぁんてのがいいんですが、
それだと、逆にいろいろと悩んでしまったと思います。

でも今日は?、早めに打合せを切り上げて(ちゅど〜ん)、高速を走りながら・・・、
すぐに、撮影ポイントを決心する?ことができました。

とにかく・・・最後の最後で、私的に珍しいショットを撮ることができて良かったですぅ。

そして・・・“上がり”ですが、エコー12からのタキシングショットも考えましたが、
今日は、何かひねくれて?・・・、ここの“転がり”は撮っているし・・・と、
別の場所に移動・・・スタコラ、オッチラ、ホイ。。。?
まぁ、降りと同じ「エリア」なんですがね。。。ズルッ

でも、その撮影は時間的に明るさ的にもとても厳しくて、散々な結果になりましたが、
そのショットは・・・また後日にしたいと思いま〜す。。。ドテッ
・・・って、引き延ばすな〜。でも、期待しないで下さい。。。ホンマ

とにもかくにも、クラシックジャンボの福岡でのラストフライトは終わりました・・・。
2006年3月10日には、「全日空 ボーイング747 SR-100型機」がラストフライト。
2007年10月31日、「日本航空 ボーイング747-200型機」が引退。
そして・・・2009年7月末をもって、「日本航空 ボーイング747-300」型機が引退します。

数々の名機が終焉を迎え、それぞれそれなりに・・・見送ってきました。。。
やはり、撮り終えた瞬間に、込み上げてくるものがありますね。
まだ、ボーイング747-400型機が残ってはいますが、それもあと少しです。
何か・・・やはり寂しいですね。

アッ・・・まだ“上がり”編もあるんでした。。。
このつづきは、最後にまた〜。。。ドテッ
(盛り上げといて・・・ったくぅ!)
posted by ほっとまん at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

梅雨明けは?・・・恋しや青空

081113_9478brps8hw73si.jpg
2008年11月13日  JAL B747-300

081113_9496brps8hw84si.jpg
2008年11月13日  ANA (ANK) B737-700

081113_9556brps8hacw73si.jpg
2008年11月13日  JAL B747-400D

前半3枚?終わりで、一旦小休止。。。?

では、懲りもせず後半も?3枚貼ります。
まずは、いつの間にかあまり見かけなくなった・・・。
081113_9614brps8hw80si.jpg
2008年11月13日  JAL MD-81

もう1枚。2010年引退ですか?。。。
081113_9615ps8hw85si.jpg
2008年11月13日  JAL MD-81

最後は、やはり・・・“アナジャン”で。。。
081113_9805ps8hw73si.jpg
2008年11月13日  ANA B747-400D


こんばんは。

昨日は、夕方から突然暗くなったと思ったら、
一気に大雨というか・・・集中豪雨の福岡空港でした。
私もねこにゃんも、もうズブ濡れというよりも、服を着たまんまプールに入ったのかというような、
濡れ鼠ならぬ「濡れ豚」(自爆)状態でございました。

たくさんの方から、お電話やメールを頂きましたて、本当にありがとうございました。
あの頃?は、もう家に入っていたので、反応が緊迫していない私に、
みなさん拍子抜け〜みたいでしたが、まさかあんなに降るとは。。。

私の家は、マンションの上階ですから、「濡れ豚」になった以外は、特に問題はなかったのですが、
ご近所の方々、周辺のお仲間さん方は、それぞれにたいへんでした。
でも、みなさんともご無事でホント何よりでした。

私の近所では、一番被害にあったのが・・・福岡空港でしょうか。。。
まさか、スポットがあんな状態になっていたとはねぇ。

みなさんからのお見舞いで、気がついて・・・、(爆)
窓から見てびっくり!・・・タキシング機が全然動いとらん。
慌ててニュースを見て、またありゃりゃー、空港がたいへんなことに。。。
なるほど、みなさんが「空港がたいへんやけど、そっちは大丈夫?」
と言われていたのはこれだったのか〜。ドテッ
まさしく、“灯台もと暗し”です。

マンション前の?誘導路では、到着機が3機並んで停滞状態。
飛行機の音が常にしているので、いつもの到着ラッシュにしか思ってなかったんですが。。。

たぶん、スポットが空いて、1機が入ったのでしょう。
タキシング機も動くのですが、1機分でまた停止。そして、後にまた1機・・・来ているぅ。
そんな状態の繰り返しで、しばらく続いていました。

でも、雨がちょっと止んで小康状態になったら、停滞や渋滞はなくなりましたが、
ふと気がつくと、22時過ぎにいつものように、ピタッと離着陸がなくなりました。

22時前は、いつも以上に飛行機の往来?がひっきりなしでしたので、
「へぇ〜、こんな大雨だったのに、ましてや週末なのに全部降りたんや〜。」と、
いつも金曜日の夜は、遅くまで最終便ラッシュが続くのに、感心していたら、
何の何の、福岡に降りられなくて、熊本など各地の空港にダイバートしていたんですね。
まぁ、よく考えればそうなんですが・・・ね。

そしたら案の定?、23時半過ぎから0時過ぎにかけて、バンバン降りてきました。。。
でも、戻ってこられた便は、まだいいですよね。
みなさん、本当にたいへんでしたね、お疲れ様でした。

今回も犠牲になられた方もおられます。
心からお悔やみ申し上げます。


ホンマ、今年のお天気は?も?、変なお天気です。
特に九州北部と山口県は、ここのところ集中豪雨が続いています。
今年はどこで大雨が降ってもおかしくないので、ほかの地方の方々も含めて、
今後とも皆様お気を付け下さい。

それにしても、福岡はいつ梅雨明けするのでしょうか。
雨の猛威は・・・も・う・イ・ヤ!(バキッ)・・・、青空が恋しいなぁ。。。
ということで・・・、“単なる”青空写真ですが・・・貼ってみました。。。
夏の写真やないけど・・・去年やし。。。
残りはまた後日・・・。(まだあるんかい・・・在庫処分?かい!)ドテッ


さぁ、明日も雨の予報ですが、みなさま大雨に注意しましょう。
これまでに大雨の降った地方の方々は、特にお気を付け下さい。
posted by ほっとまん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | なんやかんや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

部分日食と飛行機

090722_IMG_3569brps8hlh0w87si.jpg
2009年7月22日

090722_IMG_3569brxkk8hlh0w84si.jpg
2009年7月22日 
(※一番上の写真をちょっとトリミングしてみました。でも、自分でも元画像の方がいいな。。。)


こんばんは。

昨日は、世紀の天体ショーに日本中・・・イヤ、世界中が大騒ぎでしたね。
皆既日食・・・福岡は部分日食でしたが、それでもホント楽しませてもらった、小一時間でした。

昨日は、朝一でお客さんの工場に入り、機械の不具合調整。
取り敢えずは何とか稼働させて、昼間は生産で機械を止められないので、
生産しながら確認もしてもらって・・・あとは夕方の再確認まで待機“解放”していただく。
普段なら「また夕方に行かなアカンなぁ。。。」というところですが、(爆)
昨日は、「ハイ♪ また夕方に寄りま〜す。」と言って、スタコラ福岡空港へまっしぐら。。。ズルッ
何気に、後部座席にはカメラバックが・・・。バキッ

空港近くでRWY34なのに気がつき、どこから撮るか思案しながら、
10時半ぐらいに16エンドを通過。。。
さすがに、平日の午前中なのにギャラリーさんが一杯。
そんな中、遠方よりのお仲間さんを発見し・・・緊急停止。。。
ふと気がつくと、ほかにもお仲間さんがチラホラ。
みなさん思うところは同じ?・・・まぁそうですよね。。。

私が着いた時は、部分日食が始まっていたんですが、
いつもの、たわいない会話もそこそこに、カメラを準備。
離陸機を、いろいろ条件を変えて撮影しながら、またたわいない会話。。。(またしゃべってばっか)

そしたら、何と・・・あの?噂のスゴイ方が・・・ええっ?!。。。
以前、とある時期にサイトをもたれて、とても素敵お写真のサイトだったんですが、
その後は一旦閉鎖され、また最近復活されたあのサイトの方です。
お初にお目にかかれて、とてもうれしゅうございました。

さて、話を部分日食に戻して。。。
やはり、ノーマル仕様?では日食の撮影は厳しいですね。
目を守りながらの撮影で、結果も今一でしたが、でも楽しかったです。
ある程度の雲もあり、それがまたいい撮影条件になってくれました。
そんなこんなで?・・・もう日食も終わり頃に撮ったのが、上の写真です。

ちょっとトリミングした写真も載せてみましたが、
やはり元画像の方が、自分でも何となく?いいかなぁと思います。。。
ちなみに、機体はおそらく・・・ANAの・・・トリプル・・・かと。。。
この際、そんなんはどうでもイイけどね。ドテッ

でも、昨日の撮影はホントいろいろと勉強になりました。
少しは違った撮影にも、また挑戦してみようと思いました。
また次の日食の日に、飛行機と絡めて撮ってみたいと思います。
・・・が、次は26年後?。。。オロッ

金環食は、2012年5月21日とか。平成24年で月曜日ですね。
日本では東京・静岡あたりが一番バッチリだとか。
ダイアモンドリングになるのは、朝の7時20何?分頃とのことなので、
羽田での上がりが狙い目ですかねぇ。

3年後ですか・・・それまでには今の状況も好転しているように、
まっ地道に頑張っていきましょう。。。エイホッエイホッ(笑)

posted by ほっとまん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

クラシックジャンボ〜

090718_IMG_3241ps8hw75si.jpg
2009年7月18日  JAL B747-300

090718_IMG_3247ps8hw79si.jpg
2009年7月18日  JAL B747-300

090718_IMG_3278ps8hw81si.jpg
2009年7月18日  JAL B747-300

(うっひょ〜い、3連貼りぃ)


おはようございます。

今日も、また雨が降る福岡でございます。
でも、昨日は朝方は晴れて、青空もところどころ見られ、
昼間は曇りながらも、雨予報を覆すお天気でございました。

やはり、これは・・・あの強運王子様??のパワーでしょうか。。。
まっことおそろしや〜。バキッパンチ

さて、ホントは昨日の記事にしたかったのですが、なんやかんやで。。。
一昨日の7月18日(土)は、福岡空港でのJALクラシックジャンボ(B747-300)が、
午前中に飛来する最後の日でございました。(一応、ライナーとして)

ボーイング747、みなさんもよくご存じのジャンボ機。
世界的にもどんどん撤退が始まっていますが、
日本の航空会社でも、定期便旅客機として見られるのは、あとホント僅かしかありません。
そして、JALのクラシックジャンボも今月で引退。。。

福岡空港でJALのジャンボを見るのは、国内線のライナーとしては、
おそらく、今月で終わりでしょうね。
国際線のチャーター便で、B747-400は見る機会もまだあるでしょうが、
それでも、機材変更で国内線に入ることはないでしょうし、
いずれにしても行く末は・・・。。。

なので、一昨日の朝に撮ってきたのが、上の3枚です。
夕方便はまだあるけど、午前中の光で取れるのは最後と言うことで、いろいろと悩んだ結果?、
降りも上がりも(アッ、“到着便も出発便も”という意味です。←知ってるわい!)
主翼のHVアンテナを入れて撮りたくて、横方向から撮りました。
降りは、いつもの定番ポイントから、上がりはいつものポイントからちょっと外れたポイントで。。。
結果的には、思いのほか引っ張ってくれて、それなりに・・・撮れました。。。かな。ズルッ

ジャンボを追っかけているオヤジとしては、少ないチャンスをできるだけ・・・
という気持ちですが、まぁ現実問題なかなかねぇ・・・ピンポイントで頑張るっきゃないか〜。


因みに、クラシックジャンボの福岡空港へのスケジュールを記しておきます。。。

7月21日・23日・24日・25日・28日・29日のいずれも、
到着:JAL333便 17:15着予定
出発:JAL336便 18:10発予定

以上です。(JALサイトより)

もう、これだけしかありません。。。
ホントあと残り少ないですが、みなさんもできるだけ撮れる時に撮って下さいね。

あ〜どんどんジャンボがぁ〜。。。
ジャンボがいなくなったら何を撮るべ・・・トリプルもいいか。。。バキッ
あ〜ん、成田行きたーい。。。飛行機カメラ
posted by ほっとまん at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

消防ジャンボ機のニュース


(※2009/07/26 0:23 上記「AFPBB News」さんのニュース記事の引用文を削除しました。)


ブログを開設して、いきなり・・・
すごいジャンボ機のニュースを見つけましたので、ご紹介しました〜。
消防飛行機にジャンボですか。。。
まぁ、ジャンボファンの私としては、生で見てみたいし・・・、写真も撮ってみたいですね。

このデモンストレーションを日本でも・・・、まぁやらないでしょうね。
この消防飛行機が必要な火災って・・・すごい大火事ですね。
やはり、欧米向けでしょうね。

それにしても、エバーグリー国際航空さんもスゴイ飛行機を持っていたんですね。
「欧州で初めての・・・」と記事にはありますが、
アメリカでは何度も利用されているってことでしょうか。

尾翼の「979」ロゴ?にも意味があるんでしょうね。
アメリカの消防って「919」でしたよね。
う〜ん、何か気になるなぁ。

そういえば、テレビニュースか何かで見たような記憶も・・・曖昧ですが。。。バキッ

またおもしろいニュースがありましたら、ご紹介したいと思います。
飛行機関係になると思いますが。。。
posted by ほっとまん at 19:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュースな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして。

090614_1123br_fp98ps8hw61si.jpg
2009年6月14日 自宅のベランダより  ANA B747-400D

081018_7886br_fp98ps8hw70si.jpg
2008年10月18日 自宅のベランダより  ANA B747-400D


みなさま、はじめまして。

初めてでない方もおられるでしょうが・・・、(笑)
“ほっとまん”と云います。

初めての方のために、ちょっとだけ自己紹介をば。。。

日頃、趣味で飛行機写真を撮っているオヤジです。
エリア〜ほっとにゃん』というホームページをやっています。
更新はマイペースというか・・・。。。バキッ

飛行機写真をメインに、これまでフィルムで撮影してきましたが、
本当にたくさんの方に、飛行機のことや写真のことなどいろいろと教えて頂きながら、
それぞれに、私にとっては大事なお知り合いになれました。
その間にお知り合いになれた、とあるお仲間さんのたいへんなご厚意で、(本当に感謝です。)
私もデジタル写真の世界に入って1年半。。。

これまでに撮ってきた写真を、ボチボチ?紹介していこうと、ブログを始めることにしました。
デジタル写真に関しては、自分自身いろいろと悩む点も多々あるのですが・・・、
フィルムとの比較や、デジタル写真?って、本来写真って何?みたいな・・・
何か偉そうですんません。うまく言えまへんが、気持ちの落としどころをまだ探っております。。。

でも、デジタル写真の良さもだんだんわかってきて、いろいろとチャレンジ?もしています。
そんな中・・・(どんな中や)、まぁいつまでもグダグダ考えてても始まらんので、
模索しながらも(そんなカッコええもんかい)、取り敢えずはデジタルで撮った写真を、
このブログで紹介していくことにしました。
そうしていくうちに、またいろんなこともわかってくるでしょうし、
デジタル写真に対する考えなんかも、もっと変わるかもしれません。
所詮は趣味ですし、気軽にやってみたいと思います。

ただ、これまでのフィルム写真とは別枠にしたかったので、
このブログを開設しました。
まぁ、HPではまたいつ更新できるか?も、わかりませんしね。。。ズルッ
それにまだHPにアップしていないフィルム写真も一杯あるし。。。ドテッ
とにかく生きているよ〜と、みなさんにお知らせもしないとね。。。バキッ

そういうことで?・・・デジタル一眼で撮った飛行機写真を中心に、
日々のいろいろなこともお話ししたいと思います。
但し、あくまでもメインはサイトの方と思っていますんで、よろしくです。。。
これまで通り、お気楽〜にね。(笑) ほんで〜更新を続けようねぇ。(自爆)

はじめてお越し頂く方も、どうぞお気軽にご笑覧下さい。
今後とも、こちらのブログもよろしくお願いします。

さぁあとは、いつお仲間さんに公開するか。。。(爆)
ハヨしよっとぉ。ドテッ


【コメントやトラックバック、その他について】

コメントやトラックバックは受け付けますが、
不適当な内容と判断した場合などやその他の理由で、
予告無しに、管理者の独断で削除する場合もありますので、
あらかじめご了承下さい。

また、このブログに掲載している写真やブログ記事は、
特記したものを除いて、全て私が撮影した写真や文章で作成しています。
個人的なご利用は構いませんが、無断での使用や転載は固くお断りします。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
楽しく正しいネット生活を、過ごしましょう。♪♪
posted by ほっとまん at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Copyright(C)2009-2012 ほっとまんのAIRトークLINE, All rights reserved.
×

