〜 おしらせ 〜
今年も秋の恒例「ひこーきnet空の日写真展」を開催いたします。
みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。


ひこーきnet空の日写真展 in FUKUOKA AIRPORT 2012
(詳しくは、こちらのバナーを↓クリックして下さい。)
2012sora_banner


2009年07月29日

福岡でのラストフライト

090729_3712ps8hacw65si.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

090729_3719ps8hacw60osi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

090729_3725ps8hacw60osi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300
バックが少し傾いてますが・・・気にせず。。。

ちょっと重たいですが、もう1枚。。。

090729_3739ps8hacw60oosi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

こんばんは。

今日は、みなさんもご周知のように、“JAL B747-300” 通称・クラシックジャンボの、
福岡空港でのラスト定期飛来日でございました。

今日は雨の予報だったんですが、時折青空も覗くお天気で・・・。
夕方には、また雲が多くなりましたが、何とか雨だけは降りませんでしたね。

雨中のジャンボ・・・それはそれでまたいい雰囲気なんですが、
でも今日は、正直なところ・・・雨降りじゃなくて、これくらいの曇りで良かったなと思います。

ちょっと撮影には・・・ましてや私の機材では、厳しい条件ですが、
ランウェイ34で(ILS34でした)曇り空。。。
これなら、逆光とかも関係ないな・・・ということで、
以前から暖めていた(・・・って、みなさんもご存じの)撮影ポイントの、
ちょっと応用編?みたいなところから、“降り”を撮影しました。。。

まぁ、何とか思惑通り、真逆光にならなくて良かったです。
できれば、青空バックに夕方の斜光でキラリッ・・・なぁんてのがいいんですが、
それだと、逆にいろいろと悩んでしまったと思います。

でも今日は?、早めに打合せを切り上げて(ちゅど〜ん)、高速を走りながら・・・、
すぐに、撮影ポイントを決心する?ことができました。

とにかく・・・最後の最後で、私的に珍しいショットを撮ることができて良かったですぅ。

そして・・・“上がり”ですが、エコー12からのタキシングショットも考えましたが、
今日は、何かひねくれて?・・・、ここの“転がり”は撮っているし・・・と、
別の場所に移動・・・スタコラ、オッチラ、ホイ。。。?
まぁ、降りと同じ「エリア」なんですがね。。。ズルッ

でも、その撮影は時間的に明るさ的にもとても厳しくて、散々な結果になりましたが、
そのショットは・・・また後日にしたいと思いま〜す。。。ドテッ
・・・って、引き延ばすな〜。でも、期待しないで下さい。。。ホンマ

とにもかくにも、クラシックジャンボの福岡でのラストフライトは終わりました・・・。
2006年3月10日には、「全日空 ボーイング747 SR-100型機」がラストフライト。
2007年10月31日、「日本航空 ボーイング747-200型機」が引退。
そして・・・2009年7月末をもって、「日本航空 ボーイング747-300」型機が引退します。

数々の名機が終焉を迎え、それぞれそれなりに・・・見送ってきました。。。
やはり、撮り終えた瞬間に、込み上げてくるものがありますね。
まだ、ボーイング747-400型機が残ってはいますが、それもあと少しです。
何か・・・やはり寂しいですね。

アッ・・・まだ“上がり”編もあるんでした。。。
このつづきは、最後にまた〜。。。ドテッ
(盛り上げといて・・・ったくぅ!)
posted by ほっとまん at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほっとまんさん、こんばんは。
現在関東は台風11号の暴風雨の中にいます。
もうクラッシックジャンボのラストフライトから
早1ヶ月が過ぎようとしています。
成田空港のラストフライトを飾った2機は白くなりました。ハンガー前によく駐機しています。
羽田のJA8166は未だにフルカラーのまま存在しているようです。
Posted by a370 at 2009年08月31日 16:24
年末のご挨拶に参りました(*^_^*)

今年はいろいろとお世話になり、
ありがとうございました

来年はどんな1年になるやら!?
今年みたいに仕事に追われてヘロヘロにならないことを祈るばかりでございます

来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいm(__)m
Posted by ルイスママ at 2009年12月31日 23:16
>a370さん
長期にわたる放置・・・大変申し訳ありませんでした。。。
にゃりた〜は、ANAインターも消えゆく運命なので、
今年こそは、またお邪魔したいと思っています。
何とか実現に向けて・・・。。。

今回の仙台展ではお会いできるのでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ほっとまん at 2010年01月09日 11:38
>ルイスママさん
ママさ〜ん、わざわざ年末のご挨拶、ありがとうございました。
もう年も明けて・・・9日ですが。。。

昨年も本当にお世話になりました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
今年こそは、どこかの空港か航空祭に行きたいですね。
アッ、新年会も・・・2月にやっても新年かい?、イヤ、新年会。バキッ

お仕事も大事ですが、おからだけにはお気をつけ下さいね。
体を壊したら、何も始まりませんし、できません。。。

また、ご一緒に撮影をウダウダ?を楽しみましょう。
Posted by ほっとまん at 2010年01月09日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Copyright(C)2009-2012 ほっとまんのAIRトークLINE, All rights reserved.
×

