〜 おしらせ 〜
今年も秋の恒例「ひこーきnet空の日写真展」を開催いたします。
みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。


ひこーきnet空の日写真展 in FUKUOKA AIRPORT 2012
(詳しくは、こちらのバナーを↓クリックして下さい。)
2012sora_banner


2011年11月15日

ピーチ航空が福岡に初飛来

今日は、こんな綺麗な機体がやってきました。。。
ピーチ航空〜福岡初飛来 その1
ピーチ航空〜福岡初飛来 その1
2011年11月15日 APJ A320-200
ファインダーをのぞいている時は、何かピーチというよりは紫色やなぁ・・・
と思っていましたが、タイ航空の紫とは明らかに違う。。


ピーチ航空〜福岡初飛来 その2
ピーチ航空〜福岡初飛来 その2
2011年11月15日 APJ A320-200
う〜ん美しい・・・と私は思います。。。 アッ!もちろん機体がね。。。(^^ゞ

ピーチ航空〜福岡初飛来 その3
ピーチ航空〜福岡初飛来 その3
2011年11月15日 APJ A320-200
こういう色の飛行機って、あんまし無かったわね。

ピーチ航空〜福岡初飛来 その4
ピーチ航空〜福岡初飛来 その4
2011年11月15日 APJ A320-200
さすがはANA系だからか?・・・機体塗装もこれまた珍しい斜め塗り。。。

ピーチ航空〜福岡初飛来 その5
ピーチ航空〜福岡初飛来 その5
2011年11月15日 APJ A320-200
思わず、こんなんも撮ってみました。
んでも、自分では今日一番のお気に入りかも。。。苦笑


ピーチ航空〜福岡初飛来 その6
ピーチ航空〜福岡初飛来 その6
2011年11月15日 APJ A320-200
やっぱこの飛行機は、後ろ姿も美しい。。。バキッ

上がりは、ちょっとこれというもんがおまへんが。。。
まぁ勢い?で・・・こんなもんで・・・ご勘弁を。。。
ピーチ航空〜福岡初飛来 その7
ピーチ航空〜福岡初飛来 その7
2011年11月15日 APJ A320-200

ピーチ航空〜福岡初飛来 その8
ピーチ航空〜福岡初飛来 その8
2011年11月15日 APJ A320-200
以上でちた。。。


今日は、ピーチ航空が福岡にやってきました。
ピーチ航空・・・ANAが親会社のLCC=ロー・コスト・キャリア、
今はやりの??格安航空会社です。
正式には、Peach Aviation 株式会社(ピーチ・アビエーション)という会社名です。

どう呼んでいいか分かりませんが、今のところ、ここでは「ピーチ航空」とします。

詳しくは、こちらをどうぞ。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Peach_Aviation

ピーチ航空さんの公式サイトはこちらです。
http://www.flypeach.com/


朝から仕事もせんと・・・写真撮影。
お仲間さんもチラホラと。。。

でも、福岡に来てからは初めての「初物」をいただきました。ごち!
来年の・・・3月1日からですか、関空−福岡線が就航の予定ですが、
LCCだけあって、何やら驚きの運賃とか??。。。

これだと??実家への帰省に重宝します。
福岡から関空経由の、リムジンバスで西宮へ。
それでもだいぶ安くなるかと。
ただ、繁忙期はチケットが取れるかな。。。

まぁいずれにしても、デルタ航空のホノルル線や、
このピーチ航空など、福岡も年末から来年にかけて、
いろいろとより一層賑やかに華やかになりますね。

さあ! あとは787をどうするか。。。バキッ


さてさて・・・、
わたくしめ、いろいろとお仕事の幅を広げ、スキルアップを図るために、オ?
今年の4月から、お仕事関係のとある講座を受講しております。ヘー
まぁ資格のようなものですが、決して国家試験と云うような
大それたものではありませんが、まぁいろいろ活用できればと思っています。

明日のいつもの夕方にある講座から、その検定試験が始まります。
その前日に写真撮影をしてる場合ではないのですが・・・、バキッ

まずは実践検定で、明日出題される問題みたいな実技を1週間かけて仕上げ、
それを2パターン行います。
もちろん土日も関係なく、個人管理で実施されます。
その後は学科試験で、11月30日に検定試験が終了します。

それに合格すれば、今度は報酬もいただきながらの実践応用訓練に入り、
実際の業務・作業を行いながら、出張作業もこなして来年2月の卒業?を目指します。

まあ今は、しがない?個人○○○の身分ですが、
厳しいこのご時世を、何とか乗り切りたいと思っています。。。

取りあえずは・・・今月末まで、また音信不通?冬眠状態?になるかも知れません。
マッ毎度いつものことですが。。。爆
明日からの緊張続きの前に、ちょいと飛行機写真で気分転換もできましたので、
何とか頑張って検定を合格して、また月末に皆さんにいい報告が出来ればと思います。

その暁には(古)、また駄作ばかりですが私メの写真などもご披露できればと思います。
以前に比べ、グーンと撮影時間も減りましたが、
ピンポイントで出かけては撮影した写真を、またご笑覧いただければ幸甚です。。。

みなさまも、お風邪など召しませんように。
ではまた・・・お目にかかりましょう。。。
posted by ほっとまん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

黄昏の飛行機シリーズ??

今回から、無謀にも大きな画像で。。。
黄昏の飛行機シリーズ その1
黄昏の飛行機シリーズ〜その1
2010年9月25日 JAL B777-200

黄昏の飛行機シリーズ その2
黄昏の飛行機シリーズ〜その2
2010年9月25日 SKY? B737-800?

黄昏の飛行機シリーズ その3
黄昏の飛行機シリーズ〜その3
2010年9月25日 ANA B747-400D
(追記)なかなか、ええとこにジャンボが〜こ〜へん。

黄昏の飛行機シリーズ その4
黄昏の飛行機シリーズ〜その4
2010年9月25日 ANA B747-400D
(追記)めらめらジャンボですが。。。


ハイ、またちょいとご無沙汰でした。。。
秋の恒例、『ひこーきnet空の日写真展 in FUKUOKA AIRPORT』も無事に終わりまして・・・。
・・・今年もいろいろとありがとうございました。

さてさて、お久しぶりの飛行機写真は、
まいどの在庫処理、駄作ばかりで申し訳ありませんが、
昨年9月25日に撮った写真をば・・・ご笑覧ください。ペコリ

この前の週は、昨年の「ひこーきnet空の日写真展」の集合日でした。
その翌週の土曜日の夕方は、ちょっと劇的な空になりました。
1枚目を見て頂ければおわかりのように、(わかりにくい!)
この日の夕空は、部分的に小さな彩雲がちりばめられた、
とても面白い空でした。

その彩雲が集まっては消え、消えてはまた集まり、
雲がどんどん変化し、夕陽の光とのプロムナード?が、繰り返されました。


2枚目は、おそらくスカイマークさんのB737だったと思いますがぁ、
この後は追っていなかったので・・・詳しくはわかりません。ズルッ

3枚目は、ANAのジャンボ〜ですが、
雲の合間もあちこちにあって・・・
なかなかベストな雲をバックにすることは出来ないままで。。。チーン

4枚目は、同じジャンボが夕陽をぶち抜きそうで、
(実際、ジャンボは夕陽の下をかすめましたが)
とっさに引きから超望遠へ、絞りも思いっきり・・・。笑

この後、シャッターを押し・・・まくりましたが・・・、爆
もちろん、ファインダーはのぞいていません。

よい子は決して、カメラでも太陽を直接見ないようにして下さい。キッパリ

また、この前日の夕方も凄い空で、この夕刻以上にドラマチックでした。
その時の写真と、今回の続きは・・・、
また次回に。。。ドテッ
たぶん。。。バキッ
posted by ほっとまん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

今年も空の日写真展が開幕♪

ひこーきnet空の日写真展2011_設営作業01
写真展 設営風景

ひこーきnet空の日写真展2011_設営作業02
写真展 設営風景

ひこーきnet空の日写真展2011_ポスター
写真展 ポスターと「ありがとう!ジャンボ!」の設置


こんばんは。
1年と8ヶ月ぶりの記事です。。。アハハ・・・オヨヨ。

これまた、久しぶりにサイトの方もホンノちょびっとだけ更新しました・・・。(爆)
今日の記事は、その私の掲示板に投稿した、
私のこれまったお久コメントのコピーです。バキッ
全くのおんなじ文章ですねん。ちゃらりぃ〜

まぁ、これを機会に、このブログでもまた少し写真もアップしていきたいな〜と。。。
そう言っていて、どうなることやら。。。ちゅどーん

では、以下、横流し(笑)のコメントですぅ。。。


みなさま、まいどまいど大変ご無沙汰しています。。。
もう言い訳はしません・・・できません。。。バキッ

さてさて、サイトでも告知しておりますように、
毎秋恒例の「ひこーきnet空の日写真展 in FUKUOKA AIRPORT」が
昨日より開幕しました〜♪。

今年は、日本の空から消えつつあるジャンボ機をテーマにしました。
ご存じのように、これまで合同写真展や空の日写真展では、
写真テーマを決めて開催したことは、一度もありませんが、
今回は、とある写真展スタッフの熱意あふれる提案と相まって、
ジャンボ好きの私としても、ジャンボへの感謝と永遠の存在を願いつつ、
ジャンボ特集をやるなら今年しかないなと思い、
各方面に?働きかけをいたしました。

いや〜、会場に約70点ものジャンボ作品が並んだ風景というか雰囲気は、
これまでに無い、何かオーラのようなものを感じます。

毎年のことですが、写真展の設営作業している時から、
行き交う方々が足を止められますが、
今回は見入っておられました。

やはり、一般の方も関係者の方もジャンボが大好きなんですね。。。
スタッフメンバーの言葉ではないですが、
「ジャンボ特集をやってよかった」です。

もちろん、本当に成功かどうかは、終わるまでわかりませんが、
そう思いますし、今回は特に開幕前から開幕直後も、
各方面からのお問い合わせが非常に多いのも事実です。

そんな中、今年も各マスコミにも取り上げていただき、
まずは、地元福岡の「博多経済新聞」さんから取材をいただきました。
http://hakata.keizai.biz/headline/1161/

そして、今日は某セミプロのお仲間さんのご助力もあり、
「毎日jp」さんでも記事を掲載していただきました。
http://mainichi.jp/norimai/air/graph/20110902/
http://mainichi.jp/norimai/air/airflash/news/20110902mog00m040004000c.html

何やら・・・嬉し恥ずかし♪・・・の気分ですが、
各担当者の方々に心から感謝申し上げます。
あとは某・国営○○さんですかね。。。バキッ ちゅどーん

また今回は、念願だった航空写真家ルーク・オザワさんの
講演会も開催することになりました。
福岡では初めての試みなので、不安で一杯ですが、
福岡空港さんと協力しながら、是非成功させたいと思います。

詳しいことはトップのリンクから、写真展サイトをご覧ください。

これからの約1ヶ月間。
お近くの方も、そうでない方も是非会場にお越しいただき、
それぞれの撮影者の思いがあふれる力作、ジャンボ作品の数々をご覧下さい。

一昨日の会場設営の写真も投稿しておきます。コンデジ写真ですが。。。
ほぼ完了した頃の写真で、見入っていただいている一般の方もおられます。
一部しか乗せられませんが、雰囲気を感じていただければ幸いです。

また、これを機に??・・・サイトの方も1枚だけ(爆)写真を更新しましたぁ。。。
古〜いポジ写真の駄作ではございますが、またご笑覧下さいまし。。。
以上、放置プレー大好き?のほっとまんでした。バキッバキッ
posted by ほっとまん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今年こそ・・・レベルアップを!

090505_7477ps8hw83si.jpg
2009年5月5日  JAL B747-300

090531_0289.jpg
2009年5月31日  ANA B777-200

090531_0333.jpg
2009年5月31日  ANA (NXA) B737-500

090531_0413ps8hw62si.jpg
2009年5月31日  JAL B747-300

(新年早々から、在庫処理写真ですが・・・。。。)


みなさま・・・新年あけましておめでとうございます。
もう、早九日でございますが、今年こそは良い年でありますように。。。

そして、今年こそはこのブログも続けられますように。。。
って、自分の気持ちの問題なんですがね。。。更新も7月以来やし。。。
今年こそは、こんないい加減な性格を変えないと・・・と云いながら、
この歳ですし、今更無理かもね。。。バキッ
まぁ、タイムラグありすぎ(笑)の写真でも、ボチボチ更新しながら頑張りたいと思いますので、
どうぞご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。ペコリ

でも、今年は仕事も生活も、んで写真も・・・レベルアップを図っていきたいですね。
今の時代を反映して?、いろいろとあったここ数年ですが・・・、
より安定した、且つ飛躍の年にしたいと思っています。
マッ、今年の抱負もいつまで続くか。。。ちゅどーん


さてさて、いよいよ明日から『第9回 ひこーきnet合同写真展 in 仙台空港』が開幕で〜す♪。
昨年は大変な不義理を致しましたが(爆)、今年は遙か“杜の都”ではありますが、
今日の午後から、特典航空券で行って参ります。。。

何せ、夫婦二人で動くと交通費だけで往復約10万円。。。およよ
アハハ、そんなおじぇじぇ(お金)はワテらにはおまへん。キッパリ

でも、やはり仙台の幹事殿の熱意に応えるべく、また恒例の合同写真展でもありますし、
遠く伊達攻めに出陣して参ります。
今日が「みんなで設営」の日なんですが、夕方5時前の到着便しか取れなくて。。。
何のお手伝いもできないのが、大変申し訳ないのですが、
牛タンを肴にハクほど呑める・・・爆、イヤイヤ爆裂の楽しい仲間とのひとときは、
1年の意欲を高められるとても有意義な集いでもあります。
もう昨日くらいから、ウキウキ気分でございます♪♪。

夫婦で飛行機での遠征は、ほぼ2年ぶり。
車では九州内で・・・それでも熊本・長崎の2回くらいでしょうか。
まぁ今のご時世ということだけでなく、自分たちの状況からも仕方ないのですが。。。
また話がくらい方へ戻りそう・・・なので八女、ちゃうヤメ。

とにかく・・・初めての仙台空港。かわいい
久々のみなさんとの再会や、お初の方との出会いを・・・手(パー)
牛タンにお魚、ビールも楽しみに・・・ビール
アッ、仙台空港の撮影も忘れずに・・・カメラ

もうなかなか仙台にも行けないでしょうから、
大いに楽しんできたいと思います。
また戻りましたら、ご報告も・・・したいと・・・たぶん。。。ドテッ
では、いってきま〜す。飛行機るんるん
タグ:飛行機写真
posted by ほっとまん at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

福岡でのラストフライト

090729_3712ps8hacw65si.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

090729_3719ps8hacw60osi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

090729_3725ps8hacw60osi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300
バックが少し傾いてますが・・・気にせず。。。

ちょっと重たいですが、もう1枚。。。

090729_3739ps8hacw60oosi.jpg
2009年7月29日  JAL B747-300

こんばんは。

今日は、みなさんもご周知のように、“JAL B747-300” 通称・クラシックジャンボの、
福岡空港でのラスト定期飛来日でございました。

今日は雨の予報だったんですが、時折青空も覗くお天気で・・・。
夕方には、また雲が多くなりましたが、何とか雨だけは降りませんでしたね。

雨中のジャンボ・・・それはそれでまたいい雰囲気なんですが、
でも今日は、正直なところ・・・雨降りじゃなくて、これくらいの曇りで良かったなと思います。

ちょっと撮影には・・・ましてや私の機材では、厳しい条件ですが、
ランウェイ34で(ILS34でした)曇り空。。。
これなら、逆光とかも関係ないな・・・ということで、
以前から暖めていた(・・・って、みなさんもご存じの)撮影ポイントの、
ちょっと応用編?みたいなところから、“降り”を撮影しました。。。

まぁ、何とか思惑通り、真逆光にならなくて良かったです。
できれば、青空バックに夕方の斜光でキラリッ・・・なぁんてのがいいんですが、
それだと、逆にいろいろと悩んでしまったと思います。

でも今日は?、早めに打合せを切り上げて(ちゅど〜ん)、高速を走りながら・・・、
すぐに、撮影ポイントを決心する?ことができました。

とにかく・・・最後の最後で、私的に珍しいショットを撮ることができて良かったですぅ。

そして・・・“上がり”ですが、エコー12からのタキシングショットも考えましたが、
今日は、何かひねくれて?・・・、ここの“転がり”は撮っているし・・・と、
別の場所に移動・・・スタコラ、オッチラ、ホイ。。。?
まぁ、降りと同じ「エリア」なんですがね。。。ズルッ

でも、その撮影は時間的に明るさ的にもとても厳しくて、散々な結果になりましたが、
そのショットは・・・また後日にしたいと思いま〜す。。。ドテッ
・・・って、引き延ばすな〜。でも、期待しないで下さい。。。ホンマ

とにもかくにも、クラシックジャンボの福岡でのラストフライトは終わりました・・・。
2006年3月10日には、「全日空 ボーイング747 SR-100型機」がラストフライト。
2007年10月31日、「日本航空 ボーイング747-200型機」が引退。
そして・・・2009年7月末をもって、「日本航空 ボーイング747-300」型機が引退します。

数々の名機が終焉を迎え、それぞれそれなりに・・・見送ってきました。。。
やはり、撮り終えた瞬間に、込み上げてくるものがありますね。
まだ、ボーイング747-400型機が残ってはいますが、それもあと少しです。
何か・・・やはり寂しいですね。

アッ・・・まだ“上がり”編もあるんでした。。。
このつづきは、最後にまた〜。。。ドテッ
(盛り上げといて・・・ったくぅ!)
posted by ほっとまん at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

部分日食と飛行機

090722_IMG_3569brps8hlh0w87si.jpg
2009年7月22日

090722_IMG_3569brxkk8hlh0w84si.jpg
2009年7月22日 
(※一番上の写真をちょっとトリミングしてみました。でも、自分でも元画像の方がいいな。。。)


こんばんは。

昨日は、世紀の天体ショーに日本中・・・イヤ、世界中が大騒ぎでしたね。
皆既日食・・・福岡は部分日食でしたが、それでもホント楽しませてもらった、小一時間でした。

昨日は、朝一でお客さんの工場に入り、機械の不具合調整。
取り敢えずは何とか稼働させて、昼間は生産で機械を止められないので、
生産しながら確認もしてもらって・・・あとは夕方の再確認まで待機“解放”していただく。
普段なら「また夕方に行かなアカンなぁ。。。」というところですが、(爆)
昨日は、「ハイ♪ また夕方に寄りま〜す。」と言って、スタコラ福岡空港へまっしぐら。。。ズルッ
何気に、後部座席にはカメラバックが・・・。バキッ

空港近くでRWY34なのに気がつき、どこから撮るか思案しながら、
10時半ぐらいに16エンドを通過。。。
さすがに、平日の午前中なのにギャラリーさんが一杯。
そんな中、遠方よりのお仲間さんを発見し・・・緊急停止。。。
ふと気がつくと、ほかにもお仲間さんがチラホラ。
みなさん思うところは同じ?・・・まぁそうですよね。。。

私が着いた時は、部分日食が始まっていたんですが、
いつもの、たわいない会話もそこそこに、カメラを準備。
離陸機を、いろいろ条件を変えて撮影しながら、またたわいない会話。。。(またしゃべってばっか)

そしたら、何と・・・あの?噂のスゴイ方が・・・ええっ?!。。。
以前、とある時期にサイトをもたれて、とても素敵お写真のサイトだったんですが、
その後は一旦閉鎖され、また最近復活されたあのサイトの方です。
お初にお目にかかれて、とてもうれしゅうございました。

さて、話を部分日食に戻して。。。
やはり、ノーマル仕様?では日食の撮影は厳しいですね。
目を守りながらの撮影で、結果も今一でしたが、でも楽しかったです。
ある程度の雲もあり、それがまたいい撮影条件になってくれました。
そんなこんなで?・・・もう日食も終わり頃に撮ったのが、上の写真です。

ちょっとトリミングした写真も載せてみましたが、
やはり元画像の方が、自分でも何となく?いいかなぁと思います。。。
ちなみに、機体はおそらく・・・ANAの・・・トリプル・・・かと。。。
この際、そんなんはどうでもイイけどね。ドテッ

でも、昨日の撮影はホントいろいろと勉強になりました。
少しは違った撮影にも、また挑戦してみようと思いました。
また次の日食の日に、飛行機と絡めて撮ってみたいと思います。
・・・が、次は26年後?。。。オロッ

金環食は、2012年5月21日とか。平成24年で月曜日ですね。
日本では東京・静岡あたりが一番バッチリだとか。
ダイアモンドリングになるのは、朝の7時20何?分頃とのことなので、
羽田での上がりが狙い目ですかねぇ。

3年後ですか・・・それまでには今の状況も好転しているように、
まっ地道に頑張っていきましょう。。。エイホッエイホッ(笑)

posted by ほっとまん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

クラシックジャンボ〜

090718_IMG_3241ps8hw75si.jpg
2009年7月18日  JAL B747-300

090718_IMG_3247ps8hw79si.jpg
2009年7月18日  JAL B747-300

090718_IMG_3278ps8hw81si.jpg
2009年7月18日  JAL B747-300

(うっひょ〜い、3連貼りぃ)


おはようございます。

今日も、また雨が降る福岡でございます。
でも、昨日は朝方は晴れて、青空もところどころ見られ、
昼間は曇りながらも、雨予報を覆すお天気でございました。

やはり、これは・・・あの強運王子様??のパワーでしょうか。。。
まっことおそろしや〜。バキッパンチ

さて、ホントは昨日の記事にしたかったのですが、なんやかんやで。。。
一昨日の7月18日(土)は、福岡空港でのJALクラシックジャンボ(B747-300)が、
午前中に飛来する最後の日でございました。(一応、ライナーとして)

ボーイング747、みなさんもよくご存じのジャンボ機。
世界的にもどんどん撤退が始まっていますが、
日本の航空会社でも、定期便旅客機として見られるのは、あとホント僅かしかありません。
そして、JALのクラシックジャンボも今月で引退。。。

福岡空港でJALのジャンボを見るのは、国内線のライナーとしては、
おそらく、今月で終わりでしょうね。
国際線のチャーター便で、B747-400は見る機会もまだあるでしょうが、
それでも、機材変更で国内線に入ることはないでしょうし、
いずれにしても行く末は・・・。。。

なので、一昨日の朝に撮ってきたのが、上の3枚です。
夕方便はまだあるけど、午前中の光で取れるのは最後と言うことで、いろいろと悩んだ結果?、
降りも上がりも(アッ、“到着便も出発便も”という意味です。←知ってるわい!)
主翼のHVアンテナを入れて撮りたくて、横方向から撮りました。
降りは、いつもの定番ポイントから、上がりはいつものポイントからちょっと外れたポイントで。。。
結果的には、思いのほか引っ張ってくれて、それなりに・・・撮れました。。。かな。ズルッ

ジャンボを追っかけているオヤジとしては、少ないチャンスをできるだけ・・・
という気持ちですが、まぁ現実問題なかなかねぇ・・・ピンポイントで頑張るっきゃないか〜。


因みに、クラシックジャンボの福岡空港へのスケジュールを記しておきます。。。

7月21日・23日・24日・25日・28日・29日のいずれも、
到着:JAL333便 17:15着予定
出発:JAL336便 18:10発予定

以上です。(JALサイトより)

もう、これだけしかありません。。。
ホントあと残り少ないですが、みなさんもできるだけ撮れる時に撮って下さいね。

あ〜どんどんジャンボがぁ〜。。。
ジャンボがいなくなったら何を撮るべ・・・トリプルもいいか。。。バキッ
あ〜ん、成田行きたーい。。。飛行機カメラ
posted by ほっとまん at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Copyright(C)2009-2012 ほっとまんのAIRトークLINE, All rights reserved.
×

